定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワウ・ブロック川堰に空中から突っ込みウグイをゲット

川堰の下面にブロックが網目のように設置され、水量もあり川魚の隠れ場にもなる。前は
アオサギが待ち伏せ漁に利用していた所ですが、空中からカワウが突っ込んで来て大きな
獲物を咥えた。空から魚影が見えていたのかもしれない。かなりの早業に驚いた。これが
夏のアユだと私が羨ましくなり、カメラを置いて釣り竿に替えたくなるのです。 😎



(カワウの飛び込みから獲物ゲットまでの早業だ、11コマ) 👇

川魚は大きなウグイで寒バヤと地元では呼んでいる。冬でも川底や淵で大きく育つコイ科、
人は甘露煮にして丸ごと食べる。昔は貴重なたんぱく源だった。春先から産卵に向けて
蠢き出す。大きな川ではウグイの群れが飛沫を上げる産卵を見ることができる。地味では
あるが、川魚としては主要な位置を占めている。カワウは全て知っているのだ! カワウが
潜る場所の近くで釣りをしたら、大物を釣ることができそうだが、どうだろう? 😎