定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

アオサギ・川堰で小動物「モグラ」を、まるで猛禽類だ!

 いつもの待ち伏せ漁をする川堰で小動物を咥えて来た、川魚と違って場所を変えて
安全な浅瀬で捕食に念入りだ。近づいて確認すると、「モグラ」だったのです、前から
田圃の畔で咥えて運んで行く姿を写真に収めたことがあったので不思議ではなかったが、
サギなんだから川魚だけ捕獲していて欲しかったのが私の本音で、アオサギは猛禽に
進化していくのでは?と、ちょっと恐ろしく感じましたね、遠くで確認するのと、近くで
目の前で捕食されるのでは、ショックが違います、随分と時間を掛けて飲み込んだ。😎


                【MyBest】

こんなにリアルに捉えたのは初めてだ!田んぼの畔で咥えて運んで行く姿を撮ったことが
あったが、遠景だったので、そんなこともありそうだなと不思議では無かったが、リアル
に見ると、アオサギに言いたい!サギ科なんだから川魚に限って捕食してほしい! 👆



001

002

003

004

005

006

007

008

009

010

011

 この日の午前中は地元で入念な草刈りが近くであり、エンジンローター草刈り機の
轟音が響いていたので、モグラも逃げて川に落ちたか、そんな事件があったのだろうと
思う。マタギの人がクマのジビエ料理を楽しむのと近いのではと、感じた次第だ。 😎