定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワウ・羽繕いの羽ばたき、その後に足蹴りの飛び出しだ。

カワウが活発だ。川魚が多く出て来ているので、捕獲捕食に夢中のようだ、繁殖期も近い。
今シーズンに関して捕獲捕食シーンで目立ったのは、ダイサギとカワウだ。カワセミの小魚
の捕獲捕食シーンを冬でも見られるはずですが、何が原因か、不調でしたね。 😎


                【MyBest】

足蹴りの水跡が点々と残って写るのが新鮮で、AF追従でピントもかなり続きます。👆



(1)羽繕いの羽ばたき、6コマ。


真っ黒な身体に感じますが、光に輝くと翼の奥の褐色系の色が透けてキレイだと思う。😎



(2)羽繕いの後に、足蹴りで飛び出した、15コマ。

カワウくらいの大きさの鳥ならば、AF追従RAWバーストモードが可能となります。出だし
の準備体勢から記録のコマに残りますので、JPEGの通常連写(メカニカルシャッター)で
撮れない部分を拾い出せる訳です。カワアイサが一番キレイですが、カワウも練習だ。😎