定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♂♀・雨で崩れた土手の崖に巣穴掘りの練習か?

雨上がりの土手が高さ1mぐらい、幅2mぐらい崩れた場所が出来ましたが、帰りに見ると
カワセミの♂♀のペアが近くに、あっと気が付きカメラを向け構えたら、垂れた草の影に
穴が掘ってありました。まだ、二日、観察しただけですが、穴掘りの練習をしているのか?
嘴に土をつけた姿を何とか撮ることができました。また、巣穴から出て来た一羽の飛行と
穴が一緒に写ったショットも撮れましたが、現実の巣穴ではなく、練習と考えます。😎


(1)崖下の穴とカワセミ♀。👇


(2)崖下のカワセミ♂♀、左がメス、右が♂。👇

左のメスの嘴が土で汚れているのが確認できます。図鑑的には、こんな河原の土手に
巣穴を作ることはない。去年の若で初年度の巣穴作りですから、本能的な練習なのでは
ないでしょうか?この時期、掘れそうな崖と環境として良さそうな場所を見つけると、
ペアで掘りたくなる時期なのでしょう。何年か前にも同じような穴掘りシーンと撮った
ことがありますが、最終的には、そこは使わずどこか山の方へ移動して行った。 😎
      (コメントありましたら、是非、お願いします。)