定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワアイサ♀・たぶん今シーズン最後、狭い水路を飛び出す

対岸が近く草もよく生えた狭い水路状の流れを上手いこと飛び出してくれた。今シーズンは
もう見られないだろうと思いながら名残惜しい気持ちでRAWバーストモード流し撮りだ。
とうとう、豪快な川魚の捕食シーンを見ることはできなかった冬でした。 😎


                 【MyBest】

このコマは両足揃えての蹴り上がり、前足、後足交互の蹴りもあり、流石に力強い!👆



(最後のカワアイサと思われる飛び出しだ、北へ帰るのだろう、12コマ)👇

         前後の足が交互に水面を蹴っている。👆

        飛び上がる直前の足の動きと翼が連動している。👆

           もうちょっとで飛び上がり体勢だ。👆


身体も大きいし重量感があるので、迫力のある飛び上がりを見せてくれた。流石、渡りの
肉食水鳥、同じ種が海水でも淡水でも魚を捕食できるのは珍しいのでは?何か進化の秘密が
ありそうだ。テレビで見る海鳥の捕食は大きい獲物に慣れているし獲物の量も多いのに、
わざわざ、川魚を食べに来るカワアイサの気持ちを聞いてみたい、何か理由がある? 😎