定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ若・夏の葉影から獲物狙いで下降飛行、RBMで!

最近になって、河川工事後の夏草の背丈が伸びたため、カワセミ若の止まり木がいくつか
確認できるようになった。今回はその場所の一つから獲物狙って水面に下降飛行したのを
RAWバーストモードで写すことができた!下降飛行しか尺が足りなかったが、視認では
ちゃんと小魚を咥えてブッシュに戻ったのを自分の眼で確かめられた、いよいよだ!😎


               【MyBest】

夏草から離れて下降していく場面ですが、羽根にピントが来てて筋や模様が出た。 👆



(夏の葉影から獲物狙いの下降飛行だ、16コマ) 👇

さすがに後半はピンあま傾向だが、RBM撮りではそれでもかなり耐えてくれる画質だ。
今くらいの光量があれば、SS 1/2500 F5.6 ISO 320ぐらい絞れるので良い条件で撮れる。
これから光が澄んで来る秋に向かってさらに画質の期待が持てる感じという訳です。😎