定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

オオルリ♂・SongPostからTakeOFF、高速連写、在庫から

オオルリ♂の飛び出しをRAWバーストモードで撮り続けていますが、今回は14コマを
繋げることができ、最長の長さになった。Focusや光量、方向、背景などの良い条件が
偶然に上手く整った結果で、プラス、私が手持ちながら慣れて来たことが大きい。半押し
から深押しして、約2秒で50コマ弱を安定して効果的利用をスムースにできてきた。
三脚があればなぁ~と腕の疲れを感じながら、300mmの重さを斜め上45°~60°にキープ
している間が何とも辛い時間、構えて割とすぐ飛び出してくれる場合もあるが、多くは
相当、待たされることになる。囀る時間が結構長いことがほとんどですから。後で判明
したことですが、オオルリの羽ばたきとRAWバーストモードの間隔が一致しており、
羽を広げる、閉じる、これが交互にシンクロしているのに驚いた、中間の羽型が無い!


               (MyBest)

足が離れる瞬間と翼が十分に広がり、背中のバランスでTakeOff、素晴らしい! 👆





001 オオルリの飛び出し飛翔を14コマ繋げた 👇

002

003

004

005

006

007

008

009

010

011

012

013

014

飛んだ距離はモミの木がファインダーに残るほどの短いものだが、約1.5秒の撮影だけで
これだけ残せれば、上々の出来と我田引水ながら自分でも良くできたと思う。この光量
と角度だと、オオルリの眼👀は光ってくれるし、青空もモミの木も本来の色濃度を保つ
ことができ、見た目と似て大変自然に感じる画面になり、補正も楽でした。 😎