定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

アオサギ若・河原のブロックの間でオイカワ♂婚姻色ゲット

このところ、アオサギは川堰の待ち伏せ漁をアップして来ましたが、ついに獲物が出なく
なったようでドジョウが最後でした。今回は河原のブロックの間の少し浅めの流れの所で
構えて狙ってました。RAWバーストモード撮りでこちらも準備してると、オイカワ♂
婚姻色のえげつない色の獲物でした。産卵期に合わせて♂も凄い色に変わります。😎


               【MyBest】

凄い速さで一瞬で捕獲しますので、通常高速連写では撮りきれません、RBMの出番です。
RAWバーストモードなら、スタートの構えから2.5秒45コマぐらいは捉えられますので、
私はもっぱらこれに嵌ってます。通常のAF固定連写は14コマ/秒でメカニカルシャッター
の設定ですので、遅れがちになりますが、RBMでは必ず補正するので大変だ。 👆



(素早い動作でオイカワ♂婚姻色をゲット、12コマ) 👇

オイカワ♂は川魚としては一般的ですが夏に婚姻色に変わります、私は気持ち悪くて子供
のころは好きではありませんでしたが、釣れたら逃がしました。普段は銀白色のキレイな
美味しいそうな魚で♂♀一緒です。アオサギにとっては夏の御馳走なのでしょうね。😎