定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

イワツバメの子・巣から水面に落ちたが自力で復活脱出!

橋の下のイワツバメの巣は前回アップしましたが、今度は子が水面まで落ちてしまった。
もう巣立った飛べる子ですが、滑ったのか、引っ掛かってしまったのか、原因は分かりま
せんが川に脱落、水面を必死に泳ぐ感じで移動、巣の下の葦の茎まで到達して立ちました
しばらく羽をばたつかせて、じっとしてましたが羽が乾いたのか、再び水面を泳ぐように
飛び込み、なんと水上飛行機のように水面から離陸じゃなくて離水して飛び出した!!!
私はこれは絶対だめだと諦めて眺めていた、非情にも、しかし、自力で脱出できたんです
RAWバーストモード撮りでその場面を何とか写せましたので、感動のアップをします😎


               (MyBest)

葦枝から再び水面に飛び込んで脱出に挑戦、眼つきも真剣、両足でも水面を蹴る。👆




(溺れかけた子が自力で必死に脱出した現場から、10コマ)  👇

ここでカメラは止まってしまいましたが、カワウのように水面を叩いてすれすれに飛び
上がって脱出したんです、そこは私の眼に焼き付いてますので胸がざわざわしています。
こんなこともあるんですね、かなり成長した子だったのでパワーが合ったんですね。😎