定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

オオルリ♂&クロツグミ・SongPostの囀り+アップの黒

大きなモミの木が縄張りを主張するオオルリのSongPostです。そこで、あちこちに向け
囀ります。今は、クロツグミに対抗しているようですが、今日からキビタキの声がする
ようになって来ましたので、また、キビタキとの鳴き合いも聞かれる。きびたきは英名
に、ナルシストの意味が入っていますので、小さい割に気の強い夏鳥なのです。


                          (MyBest) 見返り美人、♂だけど。

いろいろな青系の色が背中に入っているのが好きですね。 👆


(SongPostでのオオルリ♂の様子です)


(クロツグミの様子です、葉陰の隙間からやっと見つけました、この苦労は・・・)


これは随分遠い所に降りて来た様子で餌探しに出て来たようだ、時々ありますね。林道
の脇から出てきたり、脇の草原の中で何やらエサを探していたり、営巣するんです。😎