定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

キビタキ♂♀・遅かったな、やっと間に合ったが♀が先に

オオルリとほぼ同時に山に入っているのが、通常のパターンですが遅いので心配していた
ところ、やっと初撮りをすることができました。♂はまだ囀っていませんが、♀の小さな
鳴き声がしましたので、メジロかなと思いながら探していたら、先に♀を発見し撮れた。
♂もいるはずと近くを探していると声も出さずにいましたよ。でも、来たばかりなのか、
日影で休んでいる雰囲気で逆光でまともに撮る訳にもいかず、JPEG補正で何とか見る
ことができるようにしました。皆さん、こんな辛い苦労をしてアップしているのですか?


              (MyBest)

日影のキビタキ♂ですが、バランスを随分と考えて補正できたことが一番ですね。 👆


(まず見つけた順で、♀から)

   


          (日陰に佇むキビタキ♂の補正に大変苦労しました) 👇

          

   

         

日影に入られてしまったキビタキ♂の問題は眼👀ですね、どうしても眼のコントラストを得られない辛い苦労で、何か良い補正方法はないだろうか?JPEGでは限界ですね。
RAW補正の中に良い手があるのかもしれませんが、今の所、RAW現像は先送りです。
私の場合、まず撮る時にできるだけRAWバーストモードを使った方が静止画でも鮮明度
が出せるような印象がありますので、暗い所でも使って試してみる必要がありそう。😎