定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

オオルリ・初飛来、MFにも夏鳥が入った+クロツグミ

関西方面ではオオルリ飛来の新着情報がいくつか見られましたが、概して今シーズンは
遅いようだとのコメントも載ってました。こちら東丹沢でも去年よりかなり遅れていた
ので、心配してましたが、今日、午前中に確認できました。良かったと胸を撫で下ろす。
朝から晴れ間があり気温もまあまあ上がってましたので、いそいそと出かけてみると、
クロツグミの大きな囀りが聞こえ、やっと夏鳥の季節感が出てきました。クロツグミは
遠かったので、証拠写真のみ最後の付け加えておきます。


(一番高いモミの木の天辺で囀ってから中へ隠れた)


(別の角度から) 👆 👇

覚えたてのRAWバーストモードを使ってみました。1,2コマは、羽の動きや眼の光、嘴が写ってくれて助かりました。後は下を向いてるので、頭頂だけ光ってしまいました。
今シーズン初のオオルリですから、警戒心も強く、こんなものでしょう。


(クロツグミ・囀りは良く聞こえましたが遠すぎました) 👇

一応、今朝の囀りの主を発見できて嬉しい限りです、撮った本人としは。  😎