定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

モズ&アオジ・垂直飛び上り+桜の新芽の中でエサ探し

モズ♂が水浴びをした後、近くの枝に飛び上がって羽を乾かす様子だろうか。目的は
分からないが、RAWバーストモードで記録してみた。今までなら狙わない場面ですね。
小さな動きを見逃していたことに気が付きます、モズの飛びものばかり狙ってたので。


               (MyBest)

「見返り美人」の切手があるが、桜の一輪も写ってアーティスティックかな?  👆


(モズ♂の飛び上がり真上に向かって、8コマ) 👇 

TakeOffから着地まで写るのは、RAWバーストモードならではの技ですね。普通の連写
では、出だしが抜けてしまうことが、ほとんどですから。 👆


(アオジが桜の新芽の中で採餌、数回の中から9コマ切り出したので連写にならず)👇

アップに撮ると、被写界深度が浅いのか、一部だけピントが合って回りはぼやけてくれる
効果的な面もありそうだ。連写の側面は捨てるしかない、ファインダーに収まらない訳。
しかし、ピントが合えばアップの味も出て来そうな印象です。RAWバーストモードでは
連写表現がまず浮かびますが、半押しから深押しをできるだけ短く済ませば静止画として
再生されます、被写体が速く動いていなければ静止画表現も面白いですね。  😎