定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

コゲラ&メジロ・飛び出しをRAWバーストモードで

困りました!新しい機能に嵌ってしまいました。身近な野鳥をRAWバーストモードで
撮って連写で提示してみたくて、やたらめったら、トライしてますが、上手く行ってる
のか、自分では自己満足程度でしか判断できないですね。ただ、私にとっては、しばらく
続けてやってみないとどうなるか分かりません。最終的にはJPEG補正をしなくては
ならないので、個人的な問題は残ります。しかし、色覚障害者のFakeColor感覚でも
RAWバーストモード撮影が上手く行くと、最終補正も少しやり易くなっている気がして
います。なぜだかはわかりませんが、そんな達成感覚が残ります、不思議です!


              (MyBest)

翼を広げた状態で止められたのは、RAWバーストモードだから。こんな場面は! 👆


1)コゲラの飛び出し4コマ

最後のコマ1枚で全てが現わされているので、ゆくゆくは1~2コマ提示で済みそうだ。


2)メジロの飛び出し4コマ

メジロは明るいとキレイに写りますね。いろいろな場面で撮ってしまいそうです。
ここでも2~3コマで十分な感じがします。RAWバーストモードは結論的に良い絵が、
1~2枚アクセントとして混じっていればOKなのかもしれません。ただ、有る無しで
印象が良い方に変わりますね。やはりCanon EOS の術中に嵌められたのだ。  😎