定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ・コンクリ壁の坂をブレーキ掛けで滑り降りる

相変わらず、カワセミは連写で狙っています。新しいカメラの機能をどれだけ引き出せる
かは、カワセミを撮るのが一番分かりやすいですから。まだ、いまいち自分の慣れが
追いついていない感じで、他の設定の方が良いのではないかと、試行錯誤してます。
AF追従連写JPEGでAF固定よりはやや遅いのは仕方ないが、まあまあ追いかけてくる。
RAWバーストモード機能では広い範囲を追い回す撮り方はできないようなので、。この
機能で撮って行くしかない、どうしても流し撮りのような技術を熟練していかないと。


               (MyBest)

これは、ピンあまが多い中で、かなり良く止まって見えている。 👆


ホバリングからコンクリ壁の坂に取り付いて滑り降りて行くシーン、12コマ)👇

連写機能は前よりずいぶん高くなっている実感がありますが、枚数は稼げてもピントが
外れるものがかなり混じりますので、本当は中から一枚ベストを選ぶことが本当なのだ
と思います。今は、ただただ撮りまくっているレベルですので、狙いが不明確ですね。
JPEG AF追従高速連写機能が兎に角、カワセミには対応してほしい気持ちが大きい訳
です。何コマかはピントも良いのですが、多くはピンあまで流れちゃってます。流し撮り
的な腕の技術を伴いながら逆にカメラ機能を助けてやらなければと思っています。😎