定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワラヒワ・RAWバーストモードから挑戦してみた?

前回、初使用した新しいカメラ機能、「RAWバーストモード」をカワラヒワに適用して
みました。試行錯誤中ですのでどうなることやらと心配しながら編集してみると、可能
でした。Canon EOS Digic8にやられてしまいました。初めてのRAW撮影にもかかわらず
とりあえず、上手く行ったカットをJPEGに落とせば良いだけでした。補正の段階で、
今までと変わらずJPEG画像として処理できる訳です。兎に角、試行錯誤中・・・???
(1)

通常のJPEGでの高速連写モードでは、このコマ送り感とクリアー感は出て来ませんね。
空と被写体と青空のコントラスト調整は難しいので先送りします。被写体を中心にする
訳ですから、青空の濃淡が変化してしまいます、これは以前からの同じ編集の問題です。
今の感想をひとことで言うと、「RAWは現像、補正など大変で素人は手を出さない方が
良い」とずっと無意識に思っていたのが、今回のRAWバーストモード機能で、Canonに
してやられた!限定される点もあるが、初中級機で初中級者がRAWを元に勝手にJPEG
編集画像を扱える、そんなことを知ってしまった、Canon EOSに嵌められたのだ。
(2)


しばらくは、このRAWバーストモード機能にトライして、どんなものになるやら。😎