定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ツバメ・泥運びから飛翔+高速で水面に着水直後を狙う

水面をすれすれに飛ぶツバメは時々水を飲むのか、水浴びなのか、一瞬着水することが
ありますよね。その時は減速しますので、撮れるかもしれないと思い立ち挑戦してみる
ことにした。いつもは泥集めに来たところを中心に飛びものも狙っていましたが、着水
時を撮れるか心配でしたが、OKでした。いくつかアップしてみます。着水時は水被りで
はっきりしませんので、その後の水しぶきを浴びてるシーンになります。


(泥で汚れた嘴や顔を洗うために着水してるのでは!)AF追従高速連写1/4000使用。👇

(水しぶきが写っているのが見えるでしょうか、直前に着水してる訳です)👆


(アップ2コマ) 👇

(遠目の2コマ) 👇

      (泥運び) 👇

      

後半は泥集めに絡んだ飛翔で、今までの撮り方では、泥運びの飛翔を狙ってましたので、この辺が限界だったようです。(通常のAF追従高速連写JPEG)⇑ 1/2500使用。


PS_イワツバメ 👇

(イワツバメも先に来ていて混じって似た行動をしています。)👆
なんとなくですが、イワツバメが来るのが遅かったような印象があります。泥運びも、
ツバメの方が多く集まってるようですし、今後の観察で確かめてみたいと思っています。
そうだ、思いつきました、河川工事がいつもの3倍ぐらいあり、川底は平らに広くなりま
したが、泥場が減った!のが原因かも。😎