定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワアイサ♀・かなり大きなドジョウを捕食してます!

今シーズン、カワアイサ♀が捕食した獲物の中では最も大きいシマドジョウだと思います
ずいぶんと浅瀬に隠れていた獲物を見つけて咥えて来ました。ドジョウも浅い所は水も
暖かいということで、川岸の泥の中にいたのでしょう。カワアイサを見てると、川底を
つついてかき回し、ドジョウが驚いて飛び出して来るのが分かっているような潜り方を
しながら、獲物を探してあっちこっち荒し回っている印象です。♂1羽、♀3羽で来て
ましたが、この♀は残りの3羽が砂地で休んでいる時も、1羽だけで頑張って探し回って
いました。私としては、そんなところに大きな獲物はいそうも無いぞ!と声をかけてた
のに、御免なさい、大きいのが隠れていたんだね。

嘴の歯がしっかりしてるので、ドジョウの尻尾を噛めば逃げられないくらいの強さです。
いくら暴れても獲物を離すことは無い。あのトラブル♂はしっかり噛めないので、獲物を
ずり落とすことが見られた。最後は丸呑みでフィニッシュ、上手いものだ!