定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

クロジ♂♀・なかなか見つけづらい種、自然公園にて

冬に越冬系の種として見られるが、冬も暖かくなってくると帰る準備なのか、夢中で
採餌している場面にぶつかることがあるので、そういう時に撮ることができるくらいだ。
草被りになるので、眼が入れば、OKとしている。♂、♀の区別も難しいが、私は単純に
褐色味が多い方が♀と割り切っているが、たぶん、間違っている可能性が高い。♂は黒
ではなく、グレーに何か混じって青黒っぽい感じに見えてるだけと、割り切っています。
 これは♀だろう 👇

 これは、♂だろう 👇

 これは、♀だ 👇

 これは、♂だ 👇

 これは、♂だろう 👇

 これも♂だろう 👇

 これも♂だ 👇

 これも♂だろう 👇

 これは、♂かな? 👇

 これも、♂かな? 👇

私には体色の説明ができません。何となく♂♀違うなと感じますが、上から3コマ目は
♀で、1コマ目は♀?、残りは♂ではないかと、勝手に区別しています。こういうのは、
難題ですね。図鑑の説明を読んでも、ん・・・となり、違いはあるな、で終わりです。