定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ルリビタキ♀・今回は♀が主役、♂が先で♀が後から逆に

今シーズンはルリ♂から始まった珍しい。後から♀の報告をすることになりました。
いつもは逆です。ルリ♀が出るようになってから、♂が現れるのが普通のシーズンです。
林道上部の谷側で採餌しているルリ♀をしばらく撮ることができましたので、アップ
します。最後に自然観察公園に寄りましたので、モミの木で採餌するシジュウカラと
やはり、ルリ♀を観察することができました。ルリ♀が被った感じになりましたが、
同じ種のルリ♀でも、林道で出会う固体と公園のものとは、どこか雰囲気が違いますね。

   

          

   

          

シジュウカラは何を採餌しているのか、分かりませんでしたが奥の方の若芽か、何か、
幼虫類でもいたのでしょうか。メジロも一緒に同じような採餌をしてましたので若芽か。

自然公園内でルリ♀が出て来る環境は葦原の周辺とほぼ決まっているので、写真も近くで
撮るしかない。ある程度、制限された環境で冬場をしのぐ訳です。♂はここに入ってない