定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

チョウゲンボウ・農耕地の中に立つ電柱から飛び立った

久しぶりのチョウゲンボウが、あの電柱に止まっていた。畑、農耕地の中に並んで立つ
田舎の電柱ですが、畑を掘り起こした後には必ずノスリか、どっちかが止まって獲物を
狙っている。どういう訳が私の接近を見ても逃げません、腹空かして獲物の方に注意が
集中していて、カメラを構えても農家の人と勘違いしている。かなり近づけるんです。
 1回目

 2回目

飛び出してからの顔が向こうを向いて全く見えないのは残念だ。折角、上手く連写できた
と思っても思い通りに写ってはくれない。止まっている時の顔を見て想像して下さい。
明度とコントラストの補正はやってますが、空の色の出方が一定ではありませんが、
これも練習の内と考えてやるしかないと思っているところです。