定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ルリビタキ♂・MF林道の上部と下部入口の縄張り主?

ルリ♂の観察シリーズを投稿して来ましたが、実は途中から、林道下部入口の縄張り主が
見あたらくなっていたのですが、ここへ来てやっと再会することができました。ここの
ルリ♂は、林道上部の固体と比べて成熟しており体色も濃く貫禄もあり、前の投稿で見て
もらってお褒めを頂くほどでした。しかし、ある時から出会わなくなり、だいぶ経って
今回、再会できました。縄張りは基本的に換わってなかったが、原因はジョウビ♀の
しつこい牽制にあっていたようです。今回もすぐジョウビ♀が飛んで来てルリ♂を追払う
恰好になりましたので、縄張り争いにルリ♂が、ちょっと引いて隠れたのだろうと思う。
どっちが強いか、性格のようなものがあるのか、分かりませんがどうなって行くか?


     

             
梅の林か、栗の林か、混合か、へんな場所ですが手つかずで良い餌場になっている所、

地面は枯葉で敷き詰められ、猪が掘り返したぬかるみもあり、ルリ♂の好きな幼虫類も
たくさん出て来ていそうな所、周りは篠竹のブッシュが囲んでいる。雨、風を凌げる。
まだ、暖冬とはいえ、3月いっぱいは出てくれるだろうと期待しています。