定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

トラツグミ・小さな池で水飲み、周辺で何やら採餌か

落葉の溜まった小さな池で水飲みをした後、その周辺へ歩き出し何やら採餌を続けた。
嘴はキレイだったので、落葉の中のエサを探しているのでは、と推察したがミミズが
好きと図鑑には書いてあるので掘ったりするのかな。カメラで撮ると、身体の模様が
独特で美しいので、嘴もあまり汚しているのは、似合わないと、勝手に思うだけ。

越冬種としては毎年、見逃したく無い種の一つですね。大型ツグミ類に含まれますが、
北海道以北で繁殖となっていますので、北の方は活発な生活行動を観察されているかも
しれません。越冬期はあまり飛ぶ姿を見ませんが、初めて目にした時の滑空は、静かで
滑らかで翼も透けて見えて明るかったので、忘れられませんね。いつかゲットしたい。