定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ルリビタキ♂♀・12月中は警戒心あり、かくれんぼだ

12月中は隠れているのをそっと探し出す感じでルリビタキと4回出会った。どうしても
木やブッシュの中だったり落ち着いて撮らせてくれませんでした。そのため、アンダーな
原画に気を付けながら明度、コントラスなど補正項目をいじりましたので色系に何か影響
が出てFakeColorになってないかとやや心配ですね。図鑑の写真を参考にできませんから
カメラを頼るしかない点がもどかしい現状ですね。♀も2枚入ってます。

   

          

この暗がりで逆光の1枚が自分でも変なのではないかと・・・ん~~~

明るいところでクリアーに撮らせてほしい。他の人のブログを覗いてみると、それは
鮮やかに撮れているのが不思議だ。健常色覚ならば、そこまで補正しても許容範囲で
違和感はないのだろうが、羨ましい限りだ・・・愚痴かな。ドキュメント的なものを
目指すと決めたばかりだ。奇麗さ、映えなどを求めてはいないのだから・・・