定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

アオジ・MFの風景+アオジが採餌に夢中だ

まだ秋っぽい12月のMFで、東丹沢の山も写っている。手前の小さな小屋の屋根に
何か目立つものがあったのでアップにしてみたら、可愛い風見エンジェルだった。
アオジは汚い落ち葉や枯草のなかで夢中に採餌していた。これも静かに近づかないと
撮れない。自分もじっとして草の一部になっているきもちだ。(12月中旬)

始めは背景右上に出ている赤いカラスウリに全く気付かなかったんです、ここが問題だ。
越冬アオジですが、私は繁殖地での囀りを聞いてない。解説では夏山登山者を癒すような
無くてはならない囀りだそうだが、どんなふうに聞こえるのでしょうかね。