定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

アカハラ・春に通過する種で「キョロロン」と鳴く+α)

関東地方は、春と秋に通過するタイプの種で地味でマニアックな野鳥です。朝駆けの林道
で、暗い中で見つけることが多い。鳴き声は、「キョロロン・・・キョロロン」と聞こえ
何の鳥だろうと最初は不思議に思ってましたが、アカハラで春は北や高地へ向かっている
ことが判明し、見つけると静かに撮るようにしています。繁殖地の人は良く見る。 😎


(1)暗くて、はっきりしませんが、アカハラです、5コマ。 👇

まだシロハラが残っているのかと迷いますが、お腹の赤と白が見えたら識別できますね。
去年はツツドリの春渡りも見られたが今年は残念、見られず。  😎


(2)クロツグミ・超遠景をギリギリアップにして、4コマ。👇

囀りは、コダマしてはっきり聞こえているのに、姿は遥か彼方の山の稜線上でちょっとした
出っ張りを探すと止まって鳴いているのが分かる、朝一番の声で先ずこれだ。 😎


(3)証拠写真のキビタキ♂、まだ到着したばかり、縄張り争いで忙しい、2コマ。👇

まだ、落ち着いて囀ってくれてないので、探しづらい。縄張り争いなのか、お互い追い掛け
回して止まってくれない。しばらく、こんな感じだろうと思う。  😎