定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

オオルリ♂・4回目の朝駆け、複数の♂が縄張り争いの囀り

 オオルリ、キビタキを求めて4回目の朝駆けで林道上部を目ざしました。SongPostの
様子はやはりキングが居るようで占領されていましたが、複数のオオルリ♂が鳴き交わす
新しい場所が見つかりました。そちらを先に出してから、SongPostの様子を続けます。😎


                 【MyBest】

今回のMyBestは、最も力強い囀り方をしていた次期キングになりそうなやつ! 👆



(1)複数の♂が鳴き交わしていた場所で一番、目立った♂を中心に、6コマ。 👇

山肌バックでオオルリの青が目立ちますし、顔から胸の黒も良く出ています。囀ると、
嘴が光って迫力があり、ギリギリ近づいてみましたが、逃げられましたね。 😎



(2)いつものSongPostを占有しているキングの飛び出し、12コマ。 👇

このSongPostの天辺は、いつも同じ個体が占領しているようで、他のオオルリ♂は止まる
気配がありません。やはり、一番高いこのモミの木がキングの縄張りとなっているようだ。
そう考えて囀りを聞いてみると、強くて長い囀りに聞こえます、単なる一番乗りではない
ように感じますが、BOSS的要素が加わっているのでしょうか。  😎