定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ハクセキレイvsセグロセキレイ・全開した翼の模様を比較。

この似通った2種ではセグロセキレイの方がどちらかというと私は好きなのですが、今回は
ハクセキレイの翼の模様に複雑なパターンを発見し見直したので、その比較をしたい。😎


                【MyBest】

胴体と翼の根元に黒丸点のまだら模様の部分があることを発見しキレイだと思う。👆



(1)ハクセキレイの飛び出しで見せた翼の模様を見直した、6コマ。 👇

胴体のグレーから翼の付け根に黒い丸点のまだら模様部分があり、その先が主要な翼の
広がりとなっていた。セグロセキレイよりグレーの部分が多い程度の認識だった。😎



(2)セグロセキレイの翼では、モノトーンのグラデーションのみ、8コマ。👇

翼の前方の一部に小さな黒斑が縦に左右で一つずつあるが、後は胴体の黒さに比して翼端はやや淡い黒褐色へとグラデーションで変化があり、それもキレイではあると思う。セグロは
ハクセキより、河原に依存して縄張りを持っているが、ハクセキは餌場が広く畑でも何やら
採餌に忙しい、適応能力が高いのだろう。セグロは河原を死守して他を追い払う。 😎