定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ルリビタキ♂・松が明け林道の日向薬師参拝客も減り静かだ

しばらく正月明けは出て来ない日もあったが、参拝客もまばらになり静かになったと思う。
やはり、人との接近を避けてるようで(コロナ禍騒動を知ってるかのよう)、その後は
安定して出て来てくれた。どこかへ移ったかと心配したが、縄張りは堅いようだ。 😎


                【MyBest】

腹部はかなり汚れてるように写るのは、ブッシュの中の採餌で土や枯草などに触れるので
そうなるのかと思ったりしますが、白く見えても色々な色の毛が混じってるが正解。👆



(再び安定して縄張りに出て来るようになった、12コマ) 👇

      人工物を利用することが多い、大胆な性格。👆 👇

        林道には側溝があり、餌類が溜まっている。👆

         枯草の地面を突いて何やら餌をゲット。 👆

        エサ探しの途中で枯れ木に止まる。 👆

       羽繕いを撮れたのは珍しくラッキーだった。👆

     最後のこのコマが比較的ブッシュの中で明るく撮れた。👆


今シーズンは安定してルリビタキ♂を見ることができている。寒気団の襲来が早かったのが
原因してる可能性が高い。他の人の野鳥ブログにも同じ時期から各所で報告あり。 😎