定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

アカゲラ♂♀・越冬のため下山し降りて来ている、確かに。

冬場にはアカゲラが鳴くのが聞こえる、あまり姿を視認するのは多くないが確かにいる。
アオゲラのさらに大きな声も聞こえるが留鳥だから年中見かける。アカゲラの声を聞いて
探し当てると、いつも遠い幹に影を見つけるので撮るのはやっかいだ、この辺では。😎


                【MyBest】

後姿ですが、比較的大きく写ってくれました。こんな幹が必要なんですね。 👆



(オス)2コマ。


(メス)9コマ。

以前の方が出会う頻度がもっと多かった印象だが、最近は本当に少なくなった気がする。
この辺の市町村では、水源林事業にやっと目覚めて低い山や里山に行政の手が入って、
どんな計画だか分からないような伐採などが重機を入れて進行中、ここ数年は酷い感じ。
アカゲラには越冬しずらいことになっているのでは?と心配している。 😢