定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ルリビタキ♂・餌場を覗くと、暗いブッシュと地面を往復!

今回はルリビタキ♂の餌場を覗くことができた。前にヤマウルシの実を啄ばむ所を確認した
ことがあるが、餌の中心は虫類のようです。餌場は暗いブッシュと地面を行ったり来たりの
往復でしばらく採餌していたのを静かに察知されないように日影から撮りました。そのため
ISO感度が10000近くまで上がってしまい粒子的には荒いものとなったが、仕方ない!😎


                 【MyBest】

今回のルリビタキ♂は餌場の様子が中心になりましたので、このコマに一票です。 👆



(ルリビタキ♂の餌場を覗いて採餌の様子を撮ることができた、17コマ) 👇

地面に降りて採餌する場面がかなりある。👆 👇

竹林の枯枝などによく止まって餌を探す。👆 👇

カメラを通して目と眼が合った瞬間。👆 👇

かなりの近接写になってます。👆 👇

今回は暗いブッシュの中の餌場を覗きながら、慎重に悟られないように観察できた、OK。
明るい所も良いのですが、この秘密の餌場を見つけられたのはラッキーだった。 😎