定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワラヒワ・(2編)青空背景の飛び出し、水浴びから上昇。

冬の河原でカワラヒワの黄色が私には目立っている、黄色と青は原色の視覚神経が健在に
働いているようだ。健常者の三原色受容神経の内、赤、緑、色弱色盲ですので、黄色と青は
赤、緑、以上に反応が速いことになる。ピンクが全くダメですので良いやら悪いやら・・・


                【MyBest】

樹冠から飛び出すのは珍しいので、青空を背景に出来たのは嬉しい一コマです。👆



(1)オス?常緑樹の樹冠から青空背景に飛び出した、7コマ。 👇

黄色の目立つカワラヒワは冬の練習相手として私には一番で寒い時が良い。空気が澄んで
いることもあるし、カワラヒワも元気に見えるのは気のせいか?  😎



(2)メス?水浴びから真上に上昇した、8コマ。 👇

このコマも翼の広がりや顔の向きなどバランスがOK。 👆

かなり暗く写ってしまったのは、冬の斜光のせいだと思われます、意外と光量は低いです。
(1)は、午前の光で、(2)は午後ですが、随分と違って写るものですね。オス、メス
の違いがあると思うが自分の認識的には確実ではない、メスの方が淡い体色か?  😎