定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワラヒワ・寒くても冬の水浴びから飛び上がる2編。

冬でもカワラヒワの水浴びはよく見られる。RAWバーストモードの練習相手の常連です。
ただ、光は秋冬の斜光ですので、色が出ないし夕日を浴びてるようにも変化して写る。
午前はまだ良いのですが、やはり午後2時ごろになると随分と暗く写ってしまう。  😎


                 【MyBest】

夏の時より飛び出す速度が若干遅い印象を受けるのは寒さのせいだろうか?OKだ。👆



(1)水浴びからの飛び上がり、8コマ。 👇

全体にちょっと暗めに写ってしまうが、夏のピーカンの時より体色が出ているので、こんな
光量でもカワラヒワにとっとは良い影響かもしれない。私としては、OKだ。  😎



(2)水浴びからの飛び上がりを集団で捉えた、11コマ。 👇

(1)より、さらに暗い状況で日も随分と傾いて斜光だ。途中から2羽が絡んだ飛行を
見せてくれたので、上手く写り込んでくれた。私にとっては黄色と青色の原色感覚が残存
しているので、それらが混じった体色には敏感に視神経が反応してくれる。  😎