定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

イソヒヨドリ♂の上昇飛び出し・スズメの集団水浴び脱出。

河原の周辺を相変わらず散歩しながら、カメラの練習相手を探しています。イソヒヨドリ♂
は明瞭な体色と上昇飛行を見せてくれた。雀の集団み水浴びの混雑から脱出して飛び去る
ところをRAWバーストモードで捉えられるかなと、疑問ありだがトライしてみた。 😎


                【MyBest】

腹部の赤はまだら模様ですが若かも、翼の羽は濃い青系のグラデーションで背側からは
白斑ライン模様が分かる、青系、赤系、灰色系の地味な体色ですが、カワセミに次いで
貴重な青系の野鳥だ、私は、青系、黄色系は目立って良く識別できるんです。 👆



(1)イソヒヨドリ♂の上昇飛び出し、9コマ。 👇

背側からの翼の羽のグラデーションと白斑で別れた3段階の列もキレイに見えます。👆


(2)スズメの集団水浴びから脱出飛行、8コマ。

ピントもブレも考えずに集団の端の方を狙って撮ってみましたが、百羽を越える集団の
水浴びでしたので、やって来たり、逃げ去ったり、忙しい若の団体入浴でした。最後の
2コマは細かい飛沫も写ってますし、スズメの眼玉が光ってくれて良かった。 😎