定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

河原での五目撮り・ハクセキレイ,ツバメ,コチドリ,バンetc

夏なのに薄曇りで光量不足、F5.6 300mm APS-C RAWバーストモード撮りでは、限界の
ギリギリ条件でも手あたり次第、動きのある野鳥を撮ってみる、五目撮りになりますね。
カワセミや猛禽類には時間をかけて待って撮りますが、五目撮りは練習なのだ。 😎


                【MyBest】

ブレはあるものの、逆光をよく補正したものだと自分ながら頑張った、全くの白抜けに
なってしまったが、逆光でもRAWバーストモードのピント合焦が確認できた。 😎



1)ハクセキレイ若・水浴びから飛び上がる、7コマ) 👇

顔が写っているし、濡れた羽や水しぶきが分かるのでまあまあの出来かな、自己満足😎



2)逆光のツバメ若が電線から飛び立つ、 10コマ) 👇

これは羽繕いの一コマですが、何か尾の模様が入ってくれたので撮ってはみたが・・👆

ほぼ真下から撮っているので、すぐブレが出てしまうがどう写るか練習として補正した。


3)コチドリ・飛び出し前の足のステップ、2コマ) 👇

この後は撮れて無いので、飛び出す前の足運びだけが残ってしまった訳です、御免。😎


4)バン・梅雨から夏にかけて見かけるのは珍しい、2コマ) 👇

越冬のバンは随分アップして来たが、夏場のものは珍しい。本当なら繁殖地にいなければ
おかしいのに単独でここの河原にいることは変だ、しかし、嘴の赤、黄の色分けは冬より
随分、クリアーで気持が良いほどだ。どこか、近くに繁殖地があるのだろうか? 😎