定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ハシブトガラス&コゲラ・また撮ったカラス,近接コゲラ

前にハシボソガラスをアップしてみたが、今度はハシブトガラスが丁度良い具合に光って
いたので、その下降飛翔をつい撮ってしまった。黒い鳥がどんな風に写るのかという興味
が芽生えてるようで、心境の変化とでも言うのでしょうか、悪くは無いですね。コゲラは
近接撮りで何やら桑の木を突いて食べられるものを探しているようだった。  😎


               (MyBest)

光は初夏の太陽なので真上から当たっているため翼の上側が輝いて腹側は真っ黒。👆



(ハシブト烏の下降飛行、7コマ) 👇

ここでの翼上面が艶やかに輝いて写っている、背打ちショットが必要だ。👆

ハシボソガラスと比べるとハシブトガラスの方が翼が肉厚な印象であまり透けて光って
る所はない、角度的なこともあるが頑丈そうな厚い翼という印象を受けました。 😎



(桑の木を突いて何か食べてる、5コマ) 👇

何か嘴に咥えているようだが何だか分からない、本人も食べたのかどうか、不可思議な
顔をしている。幼虫でも狙っていたのかもしれないが、そうでは無いようだ。このような
微細な動きを捉えられるのもRAWバーストモード撮りの特徴、何でも撮って見たい。😎