定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

セグロセキレイ若・河原でだいぶ目立つ飛行とジャンプ!

河原では、色々な種のが目立つようになって来た。ハクセキレイより遅れているが、
セグロセキレイ若が活発だ。カワセミが出て来るまでは練習相手に随分なってもらった。
若の翼も親の白黒より淡い色合いのグラデーションは中々キレイだと思うが、カワセミが
出て来たので暫く被写体から外れることになりそうですね、悪しからず。 😎


                (MyBest)

セグロセキレイ若の翼の淡いグラデーションと若の顔色や胴体色が出ていて印象的だ。
ハクセキレイ若の方が白黒がすでにはっきり出ているので見分けやすい。 👆




(河原の藻の上で飛行、8コマ) 👇

まだ飛行速度も遅く、ぎこちない飛び方だが若らしくて親よりもキレイに見えるぞ。😎



(石と石の間をジャンプ、6コマ) 👇

手前の乾いた石に足跡が濡れてクッキリついているのが面白いし、足の柔らかい屈曲が
結構力強い感じを与える。河原の鳥はヒタキ科などより足の発達進化が重要なのか。😎