定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ゴイサギ・(続)滝登りウグイ捕食失敗後の飛び去り飛翔

梅雨の晴れ間の待ち伏せ漁で、滝登りウグイの捕食に失敗、「弘法も筆の誤り」、気分が
落ち込んだゴイサギは暫く待ったが結局何も捕れず、飛び去って行きました。私は捕れる
と思いながら待っていたのですが、そんな訳で、飛び去りの飛翔を撮らされてしまった訳
ですが、結果的に上手く写っていたので良かったことになります、結果AllRight! 😎


               (MyBest)

翼から足先まで飾り羽もブレなくピントが合っているし、飛翔の型も珍しい雰囲気です。
偶然飛び出した割には慌てずRAWバーストモード撮りの特徴を活かせています。 😎




(捕食失敗後の飛び去り飛翔、13コマ) 👇

ゴイサギの飛翔だけを狙っていたら飛び出して水平飛行となるのがイメージですが、偶然
捕食体勢から飛び上がり、やや下降して行く飛翔を連写できたのは大変良かったと思う。
前回のゴイサギのアップでは、捕食失敗から取り逃がした魚が写る偶然も良かった。😎