定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

キビタキ♂*縄張り警戒のため、追い払いに出て来た!

梅雨の最中でも曇りの日には巣を守る警戒のため、キビタキ♂が近くのサンコウチョウや
ガビチョウなどを追い払いに林の奥から出て来て私の頭の上を通過して行った。林の奥で
鳴いている時は視認するのに精一杯という距離感だが、この時はすぐ近くを通過しながら
凄い牽制の鳴き方で私やカメラを無視してくれたので、暗いが上手く撮れた訳です。😎


               (MyBest) 

枝被りになってしまったが梅雨時の曇り日に暗い林道で近接で撮れたのはラッキーだった
サンコウチョウやガビチョウが近くで鳴き出すと警戒出動となり、凄い鳴き方で追い払い
に出て来るキビタキ♂の気の強さは流石だ、人でも去るまで牽制して来ますね。 😎



(巣を守る警戒出動で林の奥から出て来た、10コマ) 👇 

最後のコマは補正のやり過ぎかも、ちょっと明るくし過ぎた、気持ちが先走ってしまった
ようだ。この前のコマの方が実際に近いと思います。暗い所でブレなくピントが合ったの
が、自分としては大変嬉しいので強調してるうちにやり過ぎた、ご容赦下さい。 😎