定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

トビ・近接写に迷った末、やっと、コツが掴めたぞ!

トビは人の近くを飛んでくれる猛禽だが、上手く撮れないことを悩んだり迷ったりして
いましたが、今回のトライで、「ヨシ! コツを掴んだ!」。下からの角度で腹側の影
が暗っぽく写ってしまい補正の苦労が大変でしたが、条件は明るい晴れ、近いトビ飛翔
羽は止めたい、AF追従高速連写S 1/12500 F5.6開放 ISOオートだが手動調節+2sd あと
普通。あまりSを上げない、ISOオートだけでは無理、+2sd以上の手動調節必須など、
薄晴れまでで後は諦める、補正をできるだけ少なくするまで基本撮影を重視する!


(エサを掴んで空中でつまみ食い、獲物が何か?)

   

         


 (ピントの良いもの)

    

         

青空の濃淡は被写体の方のコントラスト調整で変化するのは依然と同じですが、腹側の
影が薄くなり随分と楽だ、突然、天空に現れる猛禽にコツを上手く活かせるか? 😎