定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

コチドリ・交尾までを捉えたが、ややピンあま、残念

今日は春らしい晴れでしたので、まず、オオルリを確認できるか林道の天辺まで行ったが
声も姿も無くまだ到着してなかった。河原へ降りるとコチドリの2羽が鳴き交わして、
盛んに砂利地を行ったり来たり、追いかけ回していた。これは交尾まで行くかなぁと思い
私も約1.5時間ほど追いかけながら観察していたら、3回目の場所替えでやっと交尾が
成立した。待たされた、待たされた、2羽が近寄るもなかなか合意が成立しなかったが、
そのうち、♂が上下に身体を振りながら♀に近づいて、見合わせて、カップル成立。
タイミングがあるので、今夜、急に投稿することにしました(AF追従連写 F5.6 1/2500)


 My ベストショットから

 アプローチから順番に

 中々、近づかない、だめかな

 顔を見合わせた!

 ♀もOK、準備完了

 ♂が♀に跳び乗って交尾体勢に

 まだバランスを整えて、息が合ったところで

 ここでやっと交尾成立!、一瞬の絶妙バランス

 この画像が私にとっては、BestShot! 👆

後はあっさりしたもので採餌に向かった。これで巣を作れるペアになれたのだろうかと、
ちょっと心配になりますが、そこは自然の摂理に任せるしかない。巣を見つけたことは
まだ無いので、運が良ければ・・・場所は良い所がたくさんあるのだが。