定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

バン&オオバン・仲良く越冬生活よく似た生態行動だ

この冬は、バンとオオバンは仲良く一緒に近くで寄り添って生活してました。クイナは
別行動のようで単独でしか見かけない。バンとオオバンは越冬生活の行動が、まるで
兄弟のように似てるし、必ず、近くに一緒にいることが多い。同じクイナ科とはいえ、
好き嫌いはあるだろうに、仲良さそうに見えるが別々に渡ってどこかへ移動するのに。
 (バン、オオバン、3羽揃って採食)

 (バンが飛び込む、逆光の中)

 (バンが岸から水上へ戻る)

 (続いてオオバンが水中へ)

 (もう1羽のバンも続いて下手な飛び込み)

バンとオオバン3羽が同じような行動を次々に、何でも一緒にやって離れないんですね。
だいたい同じ方向に進みながら採餌して行くのは、集団行動なのかもしれない。他に
居ないので仲良くするのが防衛にもなっているとも思えます。