定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

亜種オオアカハラ・冬場に越冬種として現れることあり

一般には亜種アカハラが良く見られるものですが、冬場には南の方へ行ってしまっている
ので、この亜種オオアカハラは関東南部のこの辺では冬のアカハラとでも言えるのか?
今シーズンは全く出会えなかったので、以前の記録の中から取り出してみました。たぶん
温暖化の影響で関東までは降りて来ていない可能性もあります。図鑑では冬鳥と分類され
ているが、どこまでか、地域的な記述は載ってない。私も初めて出会った時は、冬鳥で
アカハラ?と疑問に思った訳です。最近は野鳥ブログにも、あまり紹介されてないので、
実態はどうなっているのか、分かりません。よく見る亜種アカハラは4~5月に立ち寄り
キョロン、キョロンと囀りながら、この辺は通過して北方か高地へ向かうようです。

亜種オオアカハラに関する情報やショットのある方は、是非、最近の様子を教えてもらい
たいですね。今シーズンはこちらで全く出会えませんでしたので。