定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ダイサギ・羽ばたき脅かし漁、時々見かける変な漁!

川堰上の穏やかな水面の広い浅瀬に静かに飛び降りた。膝下くらいの浅い平らな広い
水面で羽ばたきダンスを始めたと思ったら、狙いは小魚かドジョウか、脅かし漁だ!
驚いて逃げ出した獲物を長い首と嘴で水面に突っ込んだ。何度か見たことのある漁だが
こんなに優雅なのは初めてだ。ショットで感じるより長い時間、獲物を追いかけ回して
いたのが印象的。待ち伏せ漁が一般的ですので、超~積極的攻めの漁ですね。脅かし漁
というのは私の造語ですので、図鑑には載っていませんが、雰囲気でつけました。


      (ダイサギの羽ばたきダンスの脅かし漁でした)               😎