定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ルリビタキ♂♀・今シーズンは♂との出会いが良かったな

ルリビタキとの関りが強かったシーズンだった。もう、暖かくなって来たので、縄張りは
問題ではなく、広く飛び回って採餌し渡りのための体力作りという印象がありますね。
亜高山帯には出掛けることはないと思うが、登山者を癒すという囀りを聞いてみたい。
帰る前に、日当たりの良い所で、突然、囀ることも前にあったので聞けるかもしれない。
もう少し、それを聞けることを期待しながら出会いを続けられたら良い締めくくりだ。
 1)♀も奇麗だと思う 👇 

 2)冬は♂♀別々の縄張りなのに、この近さは何だ 👇

 3)♂のアップの表情を入れて 👇


冬場の縄張りが流動的になり広い範囲で採餌を続けている。亜高山帯の岩の感覚を想起
してるかのように、石の上に乗ったりして硬い感触を思い出しているのかもしれない。