定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワアイサ♂・エクリプスから換羽し生殖羽で良いか?

カワアイサが冬に飛来する関東南部の河川をMFとしていますが、♂、♀が来ていることは
分かっていましたが、冬の求愛期を迎えて地味なエクリプスの形態から換羽し、生殖羽へ
変化する途中の固体が混じっているのではないか?との新しい疑問にぶつかっています。
撮り置いた中から、数枚のカワアイサをアップしますので、これらが上記のプロセスに
合っているのか、是非、コメントをお願いしたいと思っています。最後のコマは、すでに
答えを頂いたヒドリガモ♂の上記のものだろうというコメントがありました。
では、よろしく、お願いいたします。
 1)カワアイサ・矢印をつけたものが?

 2)ヒドリガモ・エクリプスから換羽へ

このヒドリガモが上記のプロセスと思われるとのコメントを頂いたショットです。これが
カワアイサの場合はどうなんだろう?というのが私の問題です。♀に似ているが少し違う
ような印象を受ける、頭が黒っぽくなっているが腹側は♀と似た模様の柄、背の羽の色が
違ってるような印象など。淡水カモ類は経験が浅く、超~苦手な領域、宜しくお知恵を
聞かせて下さい。