定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ルリビタキ♂・逆光、日陰の条件で試行錯誤

ルリビタキ♂もだいぶ慣れて来たようで、林道の木柵に止まるようになった。こうなると
縄張り近くで必ず会えることになりそうだ。もう一か所のルリビタキ♂の縄張りは林道の
入口近くなので、年始の人出が多かったので最近まだ、出会ってない。待つしかないか。
1)原画

補正

       

最後のコマは、林道木柵の構造とジョウビタキ♀での光と影の雰囲気を追加して提示して
みました。ルリビタキ♂もここに止まるようになると慣れた証拠となり縄張り完成です。
 PS、明度、トリミングだけをいじってみましたが、やはり、原画の段階で撮れたものの方が自然ですね。補正にこだわらず、始めの撮り方に工夫がもっと必要ですかね。