定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

エゾビタキ・ミズキの実を採餌しながら腹ごしらえ+α)

ミズキの実が好物のようで、秋渡りの途中で腹ごしらえ、ヒタキ科の種は昆虫などを

好むということですが、木の実で渡りの体力をつけてるようだ。繁殖前だと動物性の
栄養が特に必要になるのかもしれない。FlyCatcherといえども、腹ごしらえのためには
木の実も必要不可欠なのだろう。羽虫も幼虫も少なくなる時期ですから仕方ないのかも。

採餌できる場所をきちんと把握しながら渡る訳だから、その知識はすごいものだと思う。
+α)枝止まり


エゾビタキは胸の濃い縦斑で、コサメビタキと見違えることは無いが、背中からだけだと
似ているので、注意が必要だろう、どっちかな、と思うことがあるので。