定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ホシゴイ・(ゴイサギ若)ブッシュの中で枝移り

待ち伏せ漁をしていたが、ちょっと飽きたか、見づらくなったか、下の枝から上の枝に
上手いこと跳び移った瞬間ですが、ほとんど動かず待ち伏せ漁をするタイプですから
こちらが飽きて移動することが多いが、諦める前に若干の動きをしてくれた。それだけ
でも、生態の一部と捉えるしかない。ブッシュの中でも移動しているのだ。

地味な動きを撮った訳ですが、ホシゴイにとっては何か目的があったのだろう、何か
狙いの獲物が見えたのかもしれない。より見やすい場所に移動しただけ。

川下の方へ、飛び去った。餌場所を移動するのだろう。ササゴイとは性格が逆で、いつも
隠れるように待ち伏せているが、飛ぶと似ているので、どっちかな?と迷う訳です。