定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

アオゲラ若・古木の幹や葉陰に見えた若らしい姿、+α)

アオゲラの幼鳥をずっと見られずに来ましたが、ここに来て遅めの顔だしとなった。顔つきや身体全体の体色や模様が曖昧で淡いのは、これから成長して一人前になる。天候条件の問題もあったと思われますが、とりあえず、若が出て来て世代が繋がったことに、
良かったなと思う地元のBIRDERですね。



とりあえず、若がこのまま地元で成長してくれることを祈るしかない、留鳥だから。
最後のコマは逆光条件だが、だいぶ大人っぽい感じになって来ているようです。


+α)キビタキ♀・秋のはじめの採餌が活発になり出した


          秋渡りの準備が始まったのかもしれない。
+α)ヤマガラ・エゴノキ科ハクウンボクの実を採餌していた


ハクウンボクは本来のエゴノキより早めに実をつけて、やや小さい。図鑑で見ると花も
ちょっと違う感じの、やはり下向きに鈴なりに咲く花のようだ。実は同じようだが・・・